記事一覧

植村邦彦『「近代」を支える思想』輪読会

2016年8月より、植村邦彦『「近代」を支える思想――市民社会・世界史・ナショナリズム』の輪読会を開催します。全4回の予定です。

  植村邦彦『「近代」を支える思想――市民社会・世界史・ナショナリズム』


「近代」という"僕たちの当たり前"を形作る市民社会、世界史、ナショナリズムという3つの思想を紐解き、相対化するのを大きな目的としています。「近代とは何か」などというのは極めて基礎的であり基本的でありつまらない事柄なのですが、それを押さえておかない限り、未来への希望も絶望もないような気がしているからです。・・・という厄介な話はともかく、この夏に当該本を読んで一緒に勉強してみませんか。関心のある方は連絡お願いします。

 ・連絡先(ばたお)
   メールアドレス : ba1234tao@gmail.com
   Twitter ID : @BATAO_Hetare


予定は以下の通りになります。

《第1回》 序章、第1章「市民社会――自由な個人と社会形成」
 ●日時 8月6日(土)15時~
 ●場所 シェアスペース河内長野(大阪府河内長野市)

《第2回》 第2章「世界史――空間の時間への変換装置」
 ●日時 8月21日(日)15時~
 ●場所 京都大学社会科学研究会ピース・ナビBOX(京都府京都市)

《第3回》 第3章「ナショナリズム――国民的同一性という想像」
 ●日時 9月19日(月)18時~
 ●場所 京都市内のシェアハウス

《第4回》 終章(および、全体のまとめ)
 ●日時 11月12日(土)15時~
 ●場所 シェアハウス アゴラ(京都市北白川)



◆輪読会を終えて

第1回は6名、第2回は4名、第3回は2名、第4回は4名の参加がありました。年齢的にも高校生、大学生、大学院生、おっさんと幅広いものでした。今回の学習会は、僕たちがこれから諸活動をする上で活きてくる内容だったと思っています。参加された皆さん、どうもお疲れ様でした。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・ショボい労働、ショボい自給農、ショボい消費で生きています。
・シェアスペース河内長野。アジェンダ・プロジェクト大阪

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

記事検索

カテゴリ

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR