記事一覧

教科書展示会で道徳の「教科」書を観てきました。

来年からの道徳の「教科」化にかかり、河内長野市の教科書展示会に行ってきました。
道徳教科書(1)


"THE道徳"というか、すぐれて日本な感じです。
道徳教科書(2)


「世界中で人気の高い日本のまんがやアニメ」
道徳教科書(3)


和菓子屋さんに変更された例のアレです。
道徳教科書(4)


なぜか安倍首相が登場します。なぜかポーズを決めています。
道徳教科書(5)


マナーの教えがたくさん出てきます。今や小学生から就活の時代なのかも知れません。
道徳教科書(6)


おじき、おじき、そしておじきです。
道徳教科書(7)


「国歌がながれたら、みんなでいっしょに歌います」
道徳教科書(8)



「小学校の道徳」に絞って意見を出してきました。8社分ぐらいあり、しかも小学1~6年生用まであるわけなので、すべてを吟味するのはとても無理だったからです。「小学校の道徳」だけでも疲れ切りました。

少なくとも「道徳」に関しては、出版社によってそれなりに内容が異なっていることが分かりました。滅茶苦茶なところから、そこまで無茶をしていないところまでありました。

もちろん、道徳を「教科」とすること自体への懸念も表明しておきました。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまでした。
そんなにたくさん、道徳の教科書を読んできて、
ばたおさんが、すっかり道徳的な人間になったらどうしよう。。。

Re: No title

すずき はなこ さん

貴重な体験ができて良かったです。
僕はもはや道徳的な人間になったのかも知れませんw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
低収入・低支出生活 / シェアスペース河内長野

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

記事検索

カテゴリ

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR