記事一覧



「減量主義」という食生活の在り方

肉や魚の摂取量を減らす「減量主義」という食生活の在り方が、イギリスで注目されている。その実践者は「減量主義者/リデュースタリアン」と呼ばれるが、簡単に言えば「穏健なベジタリアン」である。

では、ベジタリアンとは何か。それは肉類や魚介類を食べない菜食主義者のことだが、肉や魚の非摂取を「完全に」実践する人もいれば「できる限りで」実践する人もいて、個々人によって程度の差がある。

また、「何を食べず、何を食べるか」にもかなりのバリエーションがある。「肉類・魚介類は食べないが、卵・乳製品は食べる」のが典型的なベジタリアンだとすれば、「肉類・魚介類・卵は食べないが、乳製品は食べる」というラクト・ベジタリアン、「肉類・魚介類・乳製品は食べないが、卵は食べる」というオボ・ベジタリアン、「肉類・卵・乳製品は食べないが、魚介類は食べる」というペスコ・ベジタリアン、「肉類は食べないが、魚介類・卵・乳製品は食べる」というペスクタリアンなどがいる。他にも、「果実や木の実といった植物の実しか食べない」というフルータリアンや、「肉類・魚介類・卵・乳製品を食べず、そもそも動物製品の使用を拒否する」というビーガンもいる。

「何を食べず、何を食べるか」と極端なまでにこだわる人、あるいはフルータリアンやビーガンまで来れば、何やらあやしげな印象も受ける。実際、「命と健康」「自然との調和」「持続可能な農業」「地球環境問題」といった課題の周りには、常にスピリチュアル派がうろつく。僕の知り合いにもスピリチュアル系の人がいるし、もしかすると僕のことをスピリチュアル系だと思っている人もいるかも知れない。



もっとも減量主義とは、より社会運動的な側面が強い。その提唱者ブライアン・ケイトマンも、減量主義は「アイデンティティであり、コミュニティであり、運動である」と述べるように、つまり「肉や魚の摂取量を減らすことで、自身の健康管理と地球環境の保護を同時に目指す」という一種の社会運動であるのだ。

肉を習慣的に食べる生活というのは、健康にも環境にも悪い。しかし、肉は美味しいので、たまには食べたくなるのが人情というものだ。そこで、「たまには食べてよし。しかし、質の良いものを」と減量主義は唱えるのである。

肉や魚を習慣的に食べることは避ける。食べるときは、環境に配慮されて生産されたものを食べる――。そうした日常における小さな生活実践は、そのまま大きな社会変革にもつながっているかも知れない。少なくとも、自らの生の在り方だけならば今すぐにでも変えることはできる。



関連記事

コメント

No title

チャーハンセット餃子付がやめられません・・・・・
どうしたらいいでしょう・・・・・

No title

おはようございます。
うふふ♪

ナナさんが、なんておっしゃるのか待っていました。
ナナさん、どうされたのですか?
炭水化物の摂取が多くて、いまいちキレがありませんね(笑)
わたしは、長崎ちゃんぽんがやめられません。

No title

そうか!はなこは長崎チャンポンか!関東ではあまり食べる機会がないな。
確かにおしっこのキレも悪くパンツびじゃびじゃ・・・
困ったもんだ。

ばたおの今回のブログ記事もいかにも下らない内容でいい感じだし、マジで大卒?的な感じですばらしい。
ばたおはいかに金が掛からない様に生活するか、稼がないで生活するかがお題だから「食い物を減らそう!」みたいな発想になる。
私の最近の研究課題、「Eライフ」江戸時代ライフの発想でいけば食い物にかかる金は大した金額ではない。では何が一番の生活コストかと言うと「エネルギー」「燃料代」だ。
電気、ガス、ガソリン、暖房、江戸時代も今もエネルギー代が一番高くついている事にばたおは気が付いていない、食い物なんて死ぬほど食えばいいのだ。

No title

ナナさんは、チャーハン餃子セットが大好きですものね。
でも、最近ちょっとメタボになってしまったのでしょう?野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんも、美味しいですよ。

Eライフ、面白そうですね。
確かに日本の歴史の中では、珍しく成功した時代の一つかも知れません。
庶民の暮らしの中にも、幸福としたたかさと打たれ強さがあります。反対に上層階級である武士たちのほうが、苦労してるような気がする・・・。
あ、面白そう!
ありがとうございます。

ばたおさん、ごめんなさい。
ばたおさんところで、勝手な話で盛り上がっちゃって。
でも、ヒントもここへ来なかったら知らなかったかもしれません。
ありがとうございます。
感謝。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
低収入・低支出生活 / シェアスペース河内長野

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

記事検索

カテゴリ

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
