記事一覧

スポンサーサイト


京都大学社会科学研究会ピース・ナビの合宿

2月16~17日、京都大学社会科学研究会ピース・ナビの学生たちが僕のシェアハウスへ合宿に来ました。学習会をやりまくる学習会合宿ということで、僕も「できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給する」という自らの唱える生存戦略についてレクチャーしました(シェアメイトのだめおさんにも手伝ってもらいました)。

学習会中にも言及しましたが、こうした脱労働・低消費・半自給というライフスタイルは「諦念」「絶望」「挫折」に基づく思想なので、若い学生たちにはなかなか理解が進まなかったかも知れません。少なくとも、僕が彼/彼女らの立場だったならばチンプンカンプンだったでしょう。なので、頭の片隅に置いておいて、将来的にでも思い出してくれればなぁと思います。


夕飯は、若者たちがカレーを作ってくれました。何か合宿っぽい。


翌日の合宿の予定は朝からトレーニングだったので、7時から1時間ほど皆でランニングをしました。。。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
低収入・低支出生活 / シェアスペース河内長野

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

記事検索

カテゴリ

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
